照明

March 26, 2011

DETOLF(デトルフ)記事まとめ

デトルフで当ブログにアクセスしてくれている人が多いみたいなので

記事を簡単にまとめてみました。



■購入編

IKEAにDETOLF(デトルフ)を買いに行こう



■組立編

DETOLF(デトルフ)を組み立てよう


■改造編

DETOLF(デトルフ)に照明を付けてみる

DETOLF(デトルフ)のホコリ対策


■ディスプレイ編

ひな壇を使ったディスプレイ

DETOLFにディスプレイしてみた

デトルフにP.O.P白ひげをディスプレイ







22:20|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)ケース | デトルフ このエントリーを含むはてなブックマーク 

February 25, 2011

DETOLF(デトルフ)に照明を付けてみる

デトルフは、そのままでも十分見栄えも良いのですがワンランク上を目指すなら
やはり照明は欠かせません。

と、言うことで今回はデトルフに照明を付けてみようと思います。


今回取り付ける照明はこちら!!

画像 058

IKEA DIODER(ディオーデル)です!

どんなものか簡単に言いますと…


・スティックタイプのLEDライト
・取り付けが簡単
・4ピースセット
・電気代が白熱灯に比べ80%も安く、25倍も長持ち


etc…

こちらもデトルフと同時に購入しました。
3990円とリーズナブルですので、おすすめです。


さっそく付けていきたいと思います。



まずは、開封


画像 065

スティックライト4本と各ケーブル類です。


普通に両面テープに付ければいいのですが・・・
今回は、こちらの三角のアクリル棒を使用したいと思います。

画像 060

なぜこちらを使用するかといいますと
普通に付けた場合、真下or真上に照らすような感じになってしまいます。

これを使うことによって、スティックライトに角度をつけ、コレクションに光が当たるようになるってわけです。

アクリル三角棒のサイズは10㎜×10㎜を使用します。
10㎜×10㎜のサイズは、なかなか売っていないようで
東急ハンズやネットショップなどがおすすめです。
ホームセンターには、5㎜×5㎜までがよく売っているのですが
スティックがはみ出してしまいます。
それが気にならない方なら5㎜×5㎜でも代用可能です。

ちなみにこちらは、カットを済ませたものになります。
1m単位で売っていますので、カットしなければいけません。
私の場合30cmにカットしました。

自分でカットする場合、糸ノコで十分切れます。
ちなみに糸ノコはダイソーなどの100円ショップで売っていますw

カットのコツは、位置を決めたら3辺を1センチずつくらい切り込みを入れて
手でポキっと折れば簡単にカットできます。
お好みで、ヤスリなどで仕上げてください。



三角棒とスティックライトを両面テープで貼り付けていきます。

画像 067

両面テープは、なるべく目立たないように透明タイプを使用しました。
透明タイプの両面テープもダイソーで購入w


次に棚板に貼り付けていきます。

画像 069

棚板を元に戻すとこんな感じです。

画像 070

コレを棚板分、繰り返して次に配線をしていきます。

配線は、モールなどを使うと綺麗にできるみたいなのですが
私は簡単に結束バンドを使って配線をしました。
これは、好みの問題だと思いますので
ほんの一例です。


スティックにコードを挿していき、なるべく目立たないように支柱に結束バンドで止めていきます。

画像 073


画像 072


最後のコードは、隙間から逃がしました。

画像 075

余ったコードは底板の隙間に隠してありますw


全体です。

画像 074

どうでしょうか?
なかなか綺麗に出来ていると思うのですがw

これだけで完成です。
結構簡単にできるのでおすすめです。


ライトアップすると、こんな感じです。

画像 076


最後に今回使用した物のまとめです。

・IKEA DIODER
・アクリル三角棒(10㎜×10㎜)
・糸ノコ
・両面テープ(透明タイプ)
・結束バンド


以上になります。

簡単にできますので、是非チャレンジしてみてください。


19:25|この記事のURLコメント(2)トラックバック(0)ケース | デトルフ このエントリーを含むはてなブックマーク 
 
ツイッター
twitter / yamajunblog

フォローしていただくと更新のお知らせを受け取ることができます。
フォローよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
クリックで1票宜しくお願いします。
記事検索
アクセス
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール