スポンサー

May 23, 2011

コレクションケース Luke(ルーク)とJAJANの比較

以前、記事にしましたLukeの購入&レビューですが、その記事が結構人気みたいで

もう少し詳しく記事にしたいと思います。

(前回:コレクションケース Luke(ルーク) 購入&レビュー


主に今回はJAJANとの比較になります。

前回と被る箇所もあると思いますがご了承ください。


私が所有しているものは19cmタイプになりますが29cmタイプも奥行きだけの違いですので基本的には同じだと思います。

その事を踏まえてご覧ください。





まずは、生産地が違います。

Lukeは中国製に対しJAJANはインドネシア製です。


次にサイズの比較です。

Luke

【本体外寸】幅約48.5x奥行約19x高さ約180 (cm)
【本体内寸】幅約45x奥行き約14.5x高さ約81 (cm)


JAJAN

【本体外寸】幅約48.5x奥行約19.2x高さ約182 (cm)
【本体内寸】幅約44.5x奥行き約16.2
(ガラス棚奥行:14.9cm)x高さ約81.95 (cm)


微妙にサイズが違いますね。
まず、外寸の全長が2cm、Lukeの方が小さいです。
しかしオプションの上置き棚を取り付けると結局、両方とも天井までの高さになります。
並べた場合に段差が出来てしまうのは上置き棚がない場合ですね。


DSC00793

内寸ですが、やはりLukeの方が約2㎝小さいです。(全長が小さいので当たり前ですが・・・。)
奥行きは、ガラスの棚板のサイズがほぼ一緒ですので大差ありません。

JAJANの
奥行き約16.2とありますが結局コレクションが乗るのは棚板ですのでココはあまり気にしなくても大丈夫かと思います。

棚板は流用可能ですが、ダボがJAJANのものでLUKEには使用できないので
LUKEで使う場合はダボを別途用意する必要があります。
ホームセンターなんかにも売っています。


棚板はJAJAN用しか売っていません。
と、いうかLukeにはオプションが上置き棚しかありません。

それに対してJAJANはオプションが豊富です。
棚板・背面ミラー・鍵付きガラス扉などがあります。

背面ミラーは流用できないかと思ったのですが、全長がLukeの方が小さい為、JAJANサイズのミラーの方が大きくなってしまい装着不可と思います。


棚板を止める棚ダボも違います。

JAJANはプラタイプで乗せるだけって感じです。


DSC00824


Lukeは、吸盤タイプになっています。
吸盤タイプといえピッタリ付くというより、こちらも乗ってる感じです。


DSC00814


ボトムステージです。

JAJAN・・・


DSC00820

Luke・・・

DSC00819

丸い感じと四角い感じで大きさは、ほぼ同じです。
ただ、JAJANは取り外しが可能です。
上置きをつける場合は外しても大丈夫かと思います。



背板は、正直気になる方がいるかもしれません・・・。

Lukeには、縦に線が入っています。


DSC00818

これはJAJANにはありません。
コレクションを飾っている分には目立たなくなりますが、気になる人は気になると思いますw


また棚板のダボピッチは私の持っているJAJANは古いタイプでLukeとほぼ同じなのですが
現在のJAJANは、1.5㎝単位での調整が可能になっておりLukeより細かな設定が可能になっています。



幅木避けは両方とも付いています。
地味ですがこれが結構いい感じです。


clr-485-13


前ガラスの隙間ですが

JAJAN・・・


DSC00790


Luke・・・


DSC00784

両方とも同じくような感じです。
隙間はどちらを購入しても気になる方は埃対策は必要です。


まだ細かい所などもあるかもしれませんが以上が比較になります。
どちらを購入しようか悩んでいる方は参考にしてみてください。



10:16|この記事のURLコメント(7)トラックバック(0)ケース | レビュー このエントリーを含むはてなブックマーク 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 茶ひげ   October 04, 2011 18:35
はじめまして!
とても写真が上手でワンピースのフィギュアが欲しくなりました。

ルークを購入し、アクリルミラーなどを背面につけようと思っているのですが、稼働棚の後ろに隙間は何mmかありますでしょうか?

よろしくお願い致します。
2. Posted by ヤマジュン   October 04, 2011 19:20
>>茶ひげさん

こんにちわ!ご覧頂きありがとうございます!

さて、棚の件ですがこちらは意外と余裕があるのでミラーにあわせて棚を前にズラせば大丈夫ですよ!
ダボの位置は固定ですが棚板は、ギチギキではなく余裕がありますので前面のガラスいっぱいまでズラすと3cmくらいあると思いまよ!
3. Posted by 茶ひげ   October 15, 2011 14:14
ありがとうございます

さっそく注文して届きましたので大きさを測ってアクリルミラーを買いたいと思います!

4. Posted by Rou   October 20, 2011 12:56
はじめまして。

JAJANかLuke、ずっと悩んでいました。
絶対にガラス板が必要になってきますので、JAJANしか選択肢がないのかと思っていましたが、相互に流用可能ということであれば、ベースをLukeにしてJAJANのガラス板を追加で購入しようと思います。

本当に素晴らしい情報をありがとうございます!
5. Posted by Rou   October 23, 2011 20:24
こんばんは。

ガラス板は相互に流用可能ということでしたので、LukeのコレクションケースにJAJANのガラス板を組み込みました。

結果は・・・NG!

L字ダボにガラス板を乗せると背面の板が邪魔(背面の板をグッと後に押すことになってしまう)でうまく乗りません・・・

たぶん、JAJANとLukeでは、ダボの穴の位置が異なるんじゃないでしょうか。JAJANの方が(前面のダボが)若干ガラス面寄りになっていると思います。

8枚も購入してしまったのでL字の部分を削ってみようと思います。

Lukeのダボだけバラ売りしているといいんですが・・・
6. Posted by ヤマジュン   October 24, 2011 20:22
こんばんわ。
それは非常に申し訳ないです。
うちのLUKEとJAJANは問題なくのるので、もしかしたら仕様変更なのでしょうか?
それか、うちのJAJANはダボの数が少ない旧タイプなのが原因なのかもしれません…。

おそらくダボは売ってもらえると思いますし、ホームセンターなんかにもダボは売っていたりするので、一度覗いて見てください。
7. Posted by アピロス   February 14, 2012 16:31
こんにちは、検索より失礼します。

自分はLukeの棚を購入しようと考えているのですが、
【本体内寸】奥行き約14.5
というのが気になっています。
15cmくらいの幅のフィギュアを飾りたいのですが、少しでも内寸サイズを超えるとガラス戸が閉まらなくなってしまうのでしょうか?

もしよろしければ返信お待ちしております。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
 
ツイッター
twitter / yamajunblog

フォローしていただくと更新のお知らせを受け取ることができます。
フォローよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
クリックで1票宜しくお願いします。
記事検索
アクセス
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール